私、女で男で人間です:Xジェンダーということに関して

唐突に、自分の性自認について書いてみよう!と思い立ったので、書きます。

 

私は自分の性自認が定まらない人間です。こういうのをXジェンダーというらしい。自分の性自認が、男・女っていう形で分けられないジェンダー

ちなみに、トランスジェンダーは生物学的な性別が性自認と異なっている状態なのに対して、Xはそもそも「男」「女」の枠にはまらないので、ちょっと違う。

 

このサイトによると、Xジェンダーの中にもいろんな状態があるらしい(中性とか無性とか両性とか)なんですけど、私はその中でも「不定性」という、要は定まってませんよ〜という性自認だなと思います。

なんで定まってないんだろう?どう感じてるんだろう?って結構疑問に思っていたんだけど、この前ふと分析してみたら結構面白かった。

 

まずそもそも、私には「自分がどちらの性であるかという認識」と「どちらかの性に嫌悪感を抱いているかどうか」という2要素がバラバラに存在しているっぽいんですね。それで余計にわけがわからなくなっていたみたい。

 

そのうち、

①自分がどちらの性であるかという認識

には、

・男性:まじで男だと思っている。スカートはなんとなく遠い世界のものに見える。自然と上から下までだいたい男物になるし、強く意識しないとブラをつけ忘れる。仕草や喋り方も男っぽくなるし、なんならナチュラルに生えてると思っているので、あるべきものがないことに違和感がある。

・女性:まじで女だと思っている。普通に世間一般の女子みたいな生活をするし、可愛らしい格好をする。性自認が男性の時に比べて声が高くなり、動きにくねくね感が増える。

・無性:あんまり性別の意識がないので、気が向いた服を着るし、気が向いた振る舞いをする。それは性別がどうこうじゃなくて、なんというか、気が向いたから

の3パターンがあって、

 

②どちらかの性に嫌悪感を抱いているかどうか

には、

・男性性無理:男性性というものを意識したくない。こういうときに誰かが自分の〇〇〇〇の話をしていると逃げ出す(のは嘘で、流石に慣れっこなのでスルーしてる)。

・女性性無理:女性性というものを(略)。自分の女性性が無理すぎて吐きそうになり、胸を切り落とすべきか本気で思案する。トイレにも行きたくない。

・どっちも無理:子供はコウノトリが連れてくるんだ!!!(純粋な目)

・どっちもOK:男性性も女性性も素敵です。万物に愛を捧げたい

の4パターンがある。

ちなみにここでいう「性」はGenderではなくてSexの方なので、Gender自体への嫌悪感があるわけではない。要は性器とか胸とかが気持ち悪いという話。

 

つまり、①が3通りで②が4通り……

 

……単純計算で12通り、性自認に対する状態が存在することになる。

 

そりゃ幼少期は説明できんわ。人生頑張ったな私。

 

それぞれを詳しく書くと、

・自分を男性だと思っているし生えていると思っているけど生えていてほしくなくて絶叫する時期(男性×男性性無理期、どっちも無理期)

・自分を男性だと思っていて「は???胸あるんだが???」とビビっている時期(男性×女性性無理期)

・自分を男性だと思っているけど胸があることにはなんにも思っていない時期(男性×どっちもOK期)

・自分を女性だと思っていて、男性性を嫌悪し箱入り娘みたいになっている時期(女性×男性性無理期)

・自分を女性だと思っているけど身体は嫌悪している時期(女性×女性性無理期、性そのもの無理期)

・自分を女性だと思っていて性的な話も全然おっけーな時期(女性×どっちもOK期)

・自分に性別はなく他人の性別も意識したくない時期(無性×なにかしらが無理期)

・自分に性別はないが性別というものは愛しいと思っている時期(無性×どっちもOK期)

って感じで、なんかやたらといろいろあるんですよ。

はあ。疲れたよね、ここまで読むの。

(ちなみに単純化して書いたけど微妙にこの間の転換期もあるし、軽度の躁うつ病も患っているし、ADHDASDも患っているので、多分掛け算するととんでもないことになる)

 

そんな感じで、全く一様にはまらない性自認なので、だいたい相手がどう対応していいかわからなくなりがちらしい。特に恋人は。

愛あるxxxxが苦手なのも(以下参照↓)、多分それもある。

rie0906.hateblo.jp

まぁ、性無理期に突入されたら愛囁いたところでどうにもできないしね。

 

あと、やっぱり同性のつながりというものが希薄な気がする。同性に仲間意識を持つ気持ちが、私には全くわからない。性自認がこれだけコロコロ変わっていれば当たり前かもしれない。ちょっと寂しい。

 

でも、なんやかんや言ってもぜーんぶ私なので安心してください!!!

私は私!

12通りも私が楽しめるそこの貴方、おめでとう!!!

 

……これが書きたかった笑。以上!